2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ベトナムでフィッシング

ベトナムなうですw

先日、こちらの社長と食事に行った時にたまたま趣味の話になり
その中で釣りの話がでてきました。

社長も日本に居る頃は良く行っていたらしいのですが
こちらに来てからはゴルフ三昧で殆ど釣りには行っていない・・・との事。

でも、ベトナム人は釣り好きの人が多いらしく「社員で誰か釣り好きは居ないか
聞いといてあげるよ」と・・・

そして数日後、ベトナムの社員(ベトナム人)の方から「今度の日曜日、釣りに
行きませんか?」とお誘いして頂きました。

ただ、今回の滞在中に終わらせるべき仕事の行程が少々押していたので返事は
土曜日の午後まで待って貰いました。

土曜日、仕事をなんとか目標にしていた区切りまで進める事ができたので、お言葉に甘えて
日曜日にお世話になる事にしました。
まあ、最初から「こんなチャンス滅多に無いしぃ、無理してでも行っちゃおーーー!」とは
思っていたんですが(笑)


朝、迎えの車に乗りベトナム社員の待つ釣り場に向かいます。

どんなところで釣りをするのか全く知らされていなかったので到着するまで
ドキドキドキドキ・・・・

20分ほど走って到着したのは~

IMG_9111_R.jpg

どうやら管理釣り場のようです

IMG_9090_R.jpg

笑顔が眩しいベトナム社員の方2人と合流し少しお茶タイム・・・

レンタルの道具を手渡され、池のほとりにある東屋?(なんて言うんですかね?)で
タックルをセットします。

延べ竿3本とリール竿1本の中から自分は延べ竿をチョイス

お世辞にも「高級」とはほど遠いタックルセットですが、釣りが楽しめるなら問題なし。

針にネリ餌を付け、仕掛け投入~

IMG_9106_R.jpg


後はのんびりとウキが沈むのを待つだけです。

IMG_9107_R.jpg


開始して間もなく「ぴくぴくぴく・・・」と、小さいアタリはありますが、魚が小さいのか
なかなかウキは沈みません

開始30分?「ぴくぴくすーーーっ」とウキが沈み、ベトナム初の1匹めキマシターーー

IMG_9097_R.jpg


なんなんでしょう?見たことあるような無いような魚が釣れました。

ベトナム社員の方に魚の名前を聞いてみましたが、「ベトナム語の名前は分かるが
日本名は分からない」と・・・・

随分考えていましたが最終的には「アフリカノサカナ」と言う事で納得させられましたw

IMG_9102_R.jpg

なんとなく見た目だけだとルアーでも釣れそうな魚でした。
(ルアー釣りの人はほぼ皆無でしたので、実際どうなのかは不明です)

その後、2匹追加し午前の部は終わり~

昼食は「水槽の中から選んだライギョの香草焼き風カレー風味」と「放し飼いのニワトリの中から
適当にチョイスした1羽を丸焼き後ブツ切りにした奴」をメインとしたベトナム料理でした。

IMG_9119_R.jpg


「さっきまで生きてんだよな・・・」と考えると少々複雑な気分でしたが
ベトナム社員の方から「魚もニワトリも新鮮だよ!」と、にこやかにそして誇らしげに
言われるとそんな気分もどこへやら、どちらも美味しく頂く事ができました(笑)



沢山の料理とビールを楽しんだ後の午後の部は~

見事に玉砕!!

殆どアタリも無かったです。

釣りの途中で聞いた話によると、ここでの釣りの盛期は「夏」、今はもう「秋」なので
良いコンディションでは無い・・・との事でした。

釣れなくても楽しい事に変わり無く、そして楽しい時間程早く過ぎてしまうのも変わらぬ事。
あっという間に夕方になり納竿の時間が訪れました。

ベトナム社員の方の笑顔に見送られ釣り場を後に・・・

帰りの車中、「来週も誘ってくれんかな?」と密かに思うえーびすでした(笑)


---ベトナム社員の方へ---

ずっと残業や休日出勤続きで大変な中、自分達のために貴重な時間を割いてくれて感謝です。
ホントに楽しい時間をありがとうございました!

日本に来ることがあったら今度は自分が釣りに案内するからね~



---覚え書き---

・釣り場利用料・・・・・・10000VND (約50円)
・貸し竿・・・・・・・・・10000~30000VND (約50~150円)
・東屋・・・・・・・・・・有料(価格不明)
・釣った魚の持ち帰り・・・有料(魚種、数量による?)
・餌・・・・・・・・・・・ゴルフボール大のネリ餌付き、追加は50000VND(約250円)サイズ大
2014..05 2014 comment6 trackback0

comment

ソルT
グローバルアングラーやね。
異国での釣りって、どんな魚でもワクワクするやろなぁ〜って思います。

その昔、黄金の魚「ドラド」を釣りたいなんて夢見てました。

釣りビジョンで、村田基さんが釣ってるのを最近見て、また、夢が再燃しました(^^;;

2014.11.06 07:18
えーびす
−−−ソルTさん−−−

思わぬ貴重な経験をさせてもらいました

案内してくれたベトナム社員の方もとてもいい人たちで
なんとか楽しんで貰おうと必死になっているのが
手にとるようにわかりました

「自分は釣れなくても釣りを楽しめる人なんで気を使わなくても
良いですよー」って言ったんですが…笑

因みにこの釣り場、他の魚も居るみたいなので今度来ることがあれば
マイタックル持参で訪れたいと思います
2014.11.06 22:14
まさ
外国での釣り・・・想像出来ません(^_^;)

国外に出たのは人生で一度きり


でもいつも必ず釣りますね~

ベトナムならデカいアオリが釣り放題じゃないかな~
2014.11.09 19:44
しまちゃん。
雷魚は雷魚ですね。

ベトナムに行こうかな 吾輩も。
2014.11.10 22:56
えーびす
---まささん---

外国の釣りの神様は自分に優しいみたいです(笑)

アオリは確かに釣れるらしいのですが
ただ海までちょっと遠いんですよ~
2014.11.11 22:53
えーびす
---しまなみさん---

特に臭みも無くフツーーに食べれましたよ

おいでませベトナムへ、自分は早く帰りたいです(笑)
2014.11.11 22:57

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://eibisuzzz.blog64.fc2.com/tb.php/252-17731775

プロフィール

えーびす

Author:えーびす
備後地方在住の40代
趣味の釣りで狙うターゲットは
アオリイカ、メバル、ブラックバス。
他の魚もちまちま釣ってます。
疑似餌、生餌、どっちもやりまっせー!

FC2カウンター

ブログランキングです。

恥ずかしながら参加させていただいております。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
よろしければポチッとお願いします。

潮汐表

天気予報

最新トラックバック

為替レート

QRコード

QRコード
